スポンサーサイト


02/03-09挿絵記録・なかなかね

新聞社の編集作業からすると、描き貯め最低限「もう困るよ~ちゃんとやってよ」
レベルである2週間分の12点前後で2ヶ月くらいず~と来てました。
担当の優しい山下さんにはいつも催促させてしまい、いやなエネルギー使わせてしまい
本当に申し訳ない状態でした。

学校も休みに入り、このところペース上げて回復傾向にあり。

えーと今、16点。

あら?

大した事無いな。

さらに他の点数多い手強い仕事との同時進行でこの一ヶ月はかなり慌ただしいことになりそう。
絶対に風邪ひかんぞ~!初老引き蘢りで 乗り切るぞ~~!

●02月09日(水) 278話 小桧山 『批判』 をする厳しい彼女の顔を思い浮かべた。
※綾子のキャラクター ややタレ目で可愛らしい感じ。宮沢恵子のメガネにツリ目のクール
ビューティーな設定との違い、軽率でちょっとユルさのある雰囲気で。
下書きとらずの一発勝負の生っぽい線になるよう心がけている。この表情になるまで
かなり描き直した回だった。

若い女性の肌のツルツル、すべすべした様子を表現するのには、いつも苦労する。
歳を重ねた男の顔は描き易いのだが…。

以前、造形の仕事をしていた時、岩肌とか樹皮のようなゴツゴツとしたものを
制作する時は誤摩化しが効くというのか作り易いのだけど、ツルツルな三次曲面を仕上げるのは
とてもデリケートで手数が必要な作業だったな。

と思い出しました。

平面でも、ほぼこの感覚と同じです。
s278






●02月08日(火) 277話 『賄賂(わいろ)』
s277






●02月07日(月) 276話 『献身的なボランティア活動』「臓器狩り業者」
「感染症のない子どもを選んでは連れ去って行く」
※綾子と現地の子供たちの記念写真を撮る悠介のイメージ。
楽しそうな綾子、子供たち無垢な表情と臓器売買の悲惨な現実の対比。
※のどかな雰囲気だすためザックリとした線で。
s276


◆02月06日(日)
110206

アイセルのヌードデッサン会 もともと参加者は年配の方のがほとんどだったが
最近は若い参加者が増えている。
細身でスタイルのいい、30代後半~40代前半のモデルさん

→ジロと待ち合わせて静岡文化会館の「ボタン展」。出品者ほとんど静デ関係。
力作ぞろい。会場サウナ並みに暑い

→ライブまで時間あったので、蕎麦や「つむらや」で軽く飲む、美味し!
蕎麦やで飲む酒はなぜだか2割増し美味い。

→「マキタさんとみっちゃんとこ」でビートルズコピーバンドライブ。カミさん合流。
音楽欠落者(踊り関係も欠落)の私でもそこそこ楽しめました。

→中華屋で紹興酒など飲んで締める。今日もよく飲みました。


●02月05日(土) 275話 『武藤の怒り』殺人事件の捜査中に内情を暴露されたことの不利益
s275
午後、グランシップ静岡デザイン専門学校卒制展「2011アラ・モード」へ
プロダクト科、グラフィック科の卒業制作作品鑑賞。
プロダクト科 呑気な連中もなんとかまとめましたね。の印象。
グラフィック科 毎年言っているような気がするがコンセプト空回り印象。4~5点見応えあったが
全体に作品力が弱い。見せ方の問題か?

●02月04日(金) 274話 『膝を崩したらどうだ』 
※捜査妨害したことを詫びる低姿勢の悠介。
s274


●02月03日(木) 273話 『ドア・スコープ』から外の様子を窺った。
※武藤宅を訪ねる悠介。
s273
静岡デザイン専門学校卒制展「2011アラ・モード」準備終日。
p科2年インテリアコースが担当した会場装飾制作物を搬入、設置
皆、楽しそうにテキパキと働くので(当たりまえなのだけど例年はそうもいかない)
担当者として久しぶりに気持ちが良く作業進行できた。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

はじめまして。

はじめまして。
時折、拝見させていただいています。

さて、管理人様の教え子の方々による展覧会「GO7」展に行ってきましたが、素晴らしい展覧会でした。

管理人様が、今年3月に書かれた記事の中で、グラフィック科の学生さん達のレベルが高い、という趣旨の文章を拝見しましたが、まさに、それを証明するような作品が多く展示されていました。

そして、管理人様の挿絵イラストを拝見すると、素晴らしい先生に、この人達は教えを受けることが出来たのだなって思いました。

また、来ます。

ありがとうございます。

ある人間のエッセイ記録・管理人さま

はじめまして。

学生たちの卒制展に見に来て頂いたようで、また
挿絵のことにも触れていただきありがとうございます。

記録主体の備忘録で面白みのないブログですが
また、ぜひ見に来て頂ければ幸いです。
このページのトップへ
