スポンサーサイト


賤機山散歩

賤機山断面
賤機山マップ
きのうも賤機山散歩。いつもより足を伸ばして賤機山城趾先まで歩く。
賤機山は稜線の両脇の勾配が鋭角にキツく左右に首を振れば静岡市の町並みが一望。

賤機山城趾のそれらしい名残は石碑以外なにもない。

想像していたよりもはるかに狭く小さい場所だった。
平地城のような本丸イメージとは違うものなのだろう。

近いうちに鯨が池スタート 浅間神社ゴールの賤機山縦走してみよう。4時間半かかるそうな。

8ヶ月前まで膝痛でまともに歩けなかったのにこんなに順調に回復して嬉しい。


*********************

新年を迎えた場所も賤機山の山頂だった。

年越しそば食べたあと、急に思い立ち。カミさん、娘といつもの美肌湯温泉裏からのルートで登る。
満月の月灯りが明るく、木の枝の影がくっきりと美しい。
山道しっかり照らしてくれて懐中電灯いらずでありがたい。

新年まであと1分のタイミングで山頂へ。
美肌湯ルートはキツいので「ゼイゼイ」息切れが止まらず(けっこう酒飲んでいたしね)。

山頂には意外にもたくさんの人がいた。そのなかに中学生くらいの男の子7~8人がはしゃぎながら
カウントダウンをしている。

それで新年を迎えたことを知る(ゼイゼイしながら) 
遠く、清水のドリームプラザ年明け花火が見える。

浅間神社側に下山。途中にある麓山神社で初詣。

104石段降りると、すごい人の密度。

5~6kmは歩いた年越しだった。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくおねがいいたします☆
ブログはじめられたんですね、
ブックマークしま~す!
新聞小説、たのしみにしております~~

No title

縦走、おもしろそうですなぁ。
僕は、新年早々暇で時間を持て余していたので、チャリで東海道広重美術館までいってきました。
途中、興津のたいやき屋さんで予約を入れたので
十分に堪能することが出来ないで引き返し残念。
帰りは、たいやきを買った後、清見寺や坐漁荘を見ながら帰ってきました。
自転車でのちょっと旅も、おすすめですよ。

ボチボチ

iineさん**

コメントありがとう~。
ブログ、ボチボチ始めています。

挿絵に取り掛かるほど、おのれのチカラのなさを実感する 凹みの日々…。

なんてことを言ってる場合じゃないですけどね。

新春食事会楽しみにしてます♪

シズハタ山が熱い

masuさん**

自転車いいですな~。わたしも最近 由比、興津のあたりに行きましたよ。クルマだけど。

いま、シズハタ山が熱い!!
はやく縦走して~よ~。
このページのトップへ
