

04/29-05/01挿絵日記

●5月01日(土)051話掲載 ATM防犯カメラの映像。20年前のものらしく粗く不鮮明に。
s051

DVD<カールじいさんの空飛ぶ家>
カールじいさんの冒険の相棒は小太りの東洋人の子供。東洋人の子供特有の雰囲気を
うまく捉えていると思うが造形自体は西洋人からみた東洋人のステレオタイプな
小さなつり上がった目の平面的な造作。
いつもながら西洋人のフィルターを通した東洋人の造形には違和感がある。

先日みた<グラン・トリノ>も白人ジイさんと東洋人少年の話。アメリカのなかの
東洋人の位置を反映しているのだろうか。

カールじいさんの奥さんエリーの子供時代の表情がかわいらしいとか壁に掛かっている
絵が良いとか部分的にハッとするシーンがあるがキャラクター全般や筋立てに共感
できるものがなく退屈。
☆☆☆

朝から久しぶりに挿絵制作。カタチに出来ない。


●4月30日(金)050話掲載 捜査の網の目をかいくぐって犯人によって金が引き出される。
これもちょっと判りにくいと?マーク。
キャッシュカードと引き出される現金を表す蝶の図
s050

安倍川河川敷にスケッチ。風強く植物が揺れ動くので描くのに苦労する。

お昼は新調したキャンプ用のコンロを試したくマキタ隊長の真似して
コッフェルでラーメンを煮た。

そこで事件!!

水と思い込み持参したものが無色透明スポーツ飲料で、それでもってラーメンを
煮てしまったのだ。

最初の一口、なんでこのラーメンこんなに甘い?…甘口ラーメン?…新発売?
とっさに気付かず。パッケージ見直したり。

おそろしくマズい代物であった。塩ラーメン・スポーツドリンク煮!
でも4口くらい食べた。


●4月29日(木)夕刊休み 昭和の日(少し前まで<みどりの日>さらに前は<昭和天皇誕生日>だった)

俯瞰図(社屋)制作。

DVDイーストウッド監督<許されざる者>☆☆☆


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
