

05/16-22挿絵日記

●05月22日(土)066掲載 道路の菱形マークに残る防犯カラーボール痕
s066

富士広見公園内の富士市立博物館にある古民家スケッチ。
当初5人でいく予定だった23日(日)が雨予想なので晴れたこの日に
急遽ひとりで決行。※本日23日、予報通りしっかり雨ですね。

新緑を楽しもうと仲間内で始めた純粋楽しみスケッチハイキング
だったが、なんというタイミングか旅のスケッチ絵というテーマで
15点の依頼を頂き、一気に趣味モードから仕事モードに切り替え。
仕事となると呑気な楽しさは消えてしまう。

それにしても、絵を描くのが仕事で趣味も絵を描くことの自分の
範囲の狭さはどうしたものかなト思ったり。
それが絵を描くことの面白さの魔力だよなト思ったり。

花(植物)や風景(自然、建造物)など多様なモチーフがほしいとのこと。
今回は古民家を狙って富士市立博物館 (敷地内に古民家移築点在)に。
http://museum.city.fuji.shizuoka.jp/hp/display/outside.html#os2
静岡駅からハイウェイバスで東名富士下車、820円の運賃。
バス停から博物館まで案内板あるだろうと下調べせず行くが案内情報なにもない。
道を聞くというのが負けな感じがしてイヤなので勘を働かせつつなんとかたどり着く。

huji02

huji01

広見公園は広く気持ちの良い空間。ただ、古民家さまざまなタイプが移築されてあるがどれも
整備され過ぎで趣きに欠ける。
4点描いたがどれもイマイチ。またどこかの風景を探して出直しだ。

この日も暑かったが、これから屋外のスケッチは雨やら暑さやら、虫やら対策が必要になる。



●05月21日(金)065掲載 沖田が中井長男に話を聞くため東京に行く。
この絵は以前にボツになった新宿高層ビルのラフを資料に描いた。
s065

101、100,102,110制作。 ウサギ年賀状修正。


●05月20日(木)064掲載 公園のカラスと3羽の鳩。中井家の長男と家族の対立場面です。
s064

2年CG1-2 3年CG3-4


●05月19日(水)063掲載 正直なところ これだ!と思える絵柄浮かばず。
伯母によって運ばれたお茶をモチーフに。緑茶の色を魅力的に描くをテーマ。
s063

107、104,105制作


●05月18日(火)062掲載 人を入れなくするため内カギを締める武藤。これから幼児虐待男を
刑事の職務を越えボコボコにする場面。その殺気が出せれば。
s062
1年クロッキー1-2 近くの鷹匠公園で屋外スケッチ。


●05月17日(月)061掲載 水面を低く飛ぶツバメと桜の花びら。
絵本のような雰囲気になったがたまにはいいでしょう。
s061

103、106制作 お台場全体マップ制作


●05月16日(日)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
