スポンサーサイト


3週連続の海

きょうは雨。涼しい。

3週連続で海遊びした記録。来週も行こうかなと。

◆7月19日(月)海の日 焼津の浜当目海水浴場に娘二人と行く。
小さい頃からシュノーケリングを経験させていたので、いまだに
潜り遊びだけは喜んでついてくる。

数日前の大雨の影響か 透明度50cm。水温28°くらいヌルい。

即、撤収。

ダメもとで川に行ってみようといつもの安倍川支流玉川にむかう。
上流に向かう途中の安倍川の様子、水量多く濁っています。しかし、この川は普段から
白濁っぽいので雨の影響がどの程度あるのか判断できず。

玉川に入ると、おぉ!澄んでいるではないか。静岡市民の定番バーベキュー場を越して
さらに上流の水遊びスポットに。

水量は多め。水温低い15~20°くらいかな。岩から飛び降りたり、魚見たり一通りの
川遊びをする。なかでもシュノーケルを装着し岩を手で避けながら流れていくのが
川ならではの遊びでまことに面白い。

傍から見ると「流れていく死体」らしい。

◆7月25日(日)コニタさんの企画「用宗でタコ獲り」に参加。

用宗(もちむね)海水浴場。ここが一番、家から近い海水浴場で30分の距離。
東京、埼玉にいたころは海水浴ほとんどしなかったから、それを思えばフラッと
海に行けるのは幸せ。

透明度80cmくらい。水温28°。
コニタさん、静大生のクリム君、オーストラリアからの静大留学生のブレイク君、私の4人。

タコポイントは遊泳範囲にあるとのこと。テトラポットまで行くのかなと思っていた。

コニタさんはここで毎年のようにタコゲットしています。
が、今回は残念ながらタコ獲れずでした。
タコ穴(巣)すら一個も確認できず。

また、挑戦したい。

早く起きて午前中に仕事(挿絵一日2~3点制作ノルマ)をすませて
暑い日には午後から海にいって。帰りどこかの温泉施設で風呂入ってみたいな日課で
夏を過ごしたいもんですが。

現実は家から一歩も出ず西日部屋、エアコンなしの汗だく環境のなか一点なんとか絞り出している
という毎日がほとんど。


◆8月1日(日) 昨年に続き 西伊豆井田(いた)。これまた2、3日前に降った大雨の影響で
透明度5m。水のきれいさに定評がある井田は状態が良いと15m~なのだが残念。
しかし魚の種類、量は見事。浅い岩場からすでに青だの黄色だのストライプだのボーダーだの
長いのだの丸いのだの色とりどりの魚たちを見る事ができた。

イカ(う、美しいなぁ!)を見る事が出来たがタコは確認出来ず。
タコの好む環境ではないのかな。

水温25~27°くらいか。暖かい。波は少し高い。

娘二人とその友達二人。初老男と若い女たちの5人。
父親と4姉妹か、はたまた支配人とお店のおんなのコたちのつつましい休日か。

傍目にはハーレム状態。

実体は安全管理に心労する体力衰え気味の健気な保護者。
魚ウオッチングしつつも常に4人の位置確認。

友達二人は初心者だが飲み込みが良くすぐに上手くに潜ることが出来た。
シュノーケリングの魅力にすっかりはまった様子。

もう少しいい状態をみせてあげたかったが満足してくれたようでなにより。

4時前に帰途につく。一番混みそうな時間帯なので渋滞を覚悟したがなんとも
順調で井田→我家 2時間15分。行きは3時間。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

パパ~♪

>実体は安全管理に心労する体力衰え気味の健気な保護者。
魚ウオッチングしつつも常に4人の位置確認。


保護者は大変ですよねぇ。パパご苦労様です!

西日部屋、クーラーなしの辛さはよくわかりますよ!
熱中症にならないように十分にきをつけてくださいね。

浜当目に来た時はちょっと足を伸ばして我が家にも遊びに来てください。
お風呂お貸ししますよ♪

プールもね。

アマケイの24時間保護者体制に比べれば、すでに成人した彼女ら、海の中の時間空間限定だからどうということはありません。

小さい子をかかえての引っ越しやらなんやらで大変だったでしょう。
そういえば私んちもちょうどアマケイの子供たちと同じくらいをかかえて、埼玉から静岡に引っ越してきたんだよね~。20年前、遠い昔ですなぁ。

いろいろ大変なこともあるでしょうが子供可愛い盛りの黄金の日々をたっぷり味わってください。

プールも貸してね♪ あれ、ものスゴクでかいな!

もちろん!

プールもね!
ものスゴクでかいでしょ~?
大人も余裕で入れますよ!
1歳&4歳の相手しながらのんびり浸かってってください。


うちは幼子がいるといっても旦那実家に預けての引っ越しだったからそんなに大変ではなかったとおもいます。
市内の引っ越しだったし。
山玉さんは埼玉→静岡じゃ大変だったでしょうねぇ。

たしかに大変なことも多いですけど、面白い盛りの子供達と濃密な時間を過ごしているというのは幸せなのかも!
一生懸命子育てしただけなのに、コムスメもセガレもどんどん面白い仕上がりになっていくのは何故??

どんだけ「面白」なのか今度体験してみてくださいね!

最強

>コムスメもセガレもどんどん面白い仕上がりになっていくのは何故??
どんだけ「面白」なのか今度体験してみてくださいね!

「仕上がり」わはは。
それは、DNAと日々の面白さ引き出し体制でしょう。

3、4歳児の最強面白。楽しみだなぁ~。
このページのトップへ
