

07/09-15挿絵日記

8月に入って暑さ和らぎ過ごし易い。挿絵制作ペースも上がり順調。

8/5<借りぐらしのアリエッティ> 緑が瑞々しく背景画がジブリらしく
気持ちの良い空気に包まれている。
アリエッティ ジブリの歴代ヒロインのなかでも最も美少女か。
さしたるドラマもなく淡々と短め(94分)だが、いい作品だと思う。

8/6母親を病院。広島原爆の日。おのずと被爆当日の事が話題になる。
母からなんども聞いている内容だが今回、話を聞きながら 父、母
兄、諒一(当時1歳。被爆から数ヶ月後死亡)のその時の様子を絵入り
で記録しておきたいと思った。

いずれ、お披露目したい。

広島には75年間は草木が生えないだろうという噂が流れていたらしいが、しばらく
するとガレキから真っ赤なカンナが何事もなかったかのように咲いてきたのが
不思議というかとても印象的だったと回想。

8/7 テトラポット撮影に海に行くが泳がず。4週連続海泳ぎならず。 


 
●07月15日(木)112掲載 容疑者・広岡の略歴など。
この植物のカタチは本当に美しい。これに謎めいた感じの陰影をつけてみたら
面白いだろうなと描いてみた。 意図した様に仕上り満足。
s112


●07月14日(水)111掲載 時間を気にする武藤。 腕時計、持ってはいるが何年もしたことがない。
金属アレルギーではないが指輪など身に付けるもの全般苦手。
s111

●07月13日(火)110掲載 アイデアに困った時は夕景の電柱。という訳で
好きなこの情景を。
s110

●07月12日(月)109掲載 悩んだ回。ATMから犯人によって引き出された時刻を
デジタル数字そのままで。
s109

●07月10日(土)108掲載 クルマの車窓からの新緑並木の場面。全般にどうしても
暗い絵が多くなるので、こういう回はさわやかに瑞々しい感じにしたかったが…。
s108

●07月09日(金)107掲載 疑いを向けられ怒る小桧山医師。
激しい表情を表現するのはムツカしい。
安いというか軽い感じの絵になってしまいがちだ。
s107

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
