スポンサーサイト


西伊豆シュノーケリングと釣りキャンプ

09月19~20日(日、月)西伊豆にシュノーケリングと釣りのキャンプに行く。
大人三人(サブ、私、ジロ)、子供(ジロの子・リョウ小4)一人 車一台の一行。
2010キャンプ



09月19日(日)
家に迎えに来て貰い6:30出発 東名沼津→修善寺道路
→R136で土肥(キャンプ地候補の松原公園偵察)
→キャンプ地候補宇久須キャンプ場偵察)
→目的地田子瀬浜海水浴場。あちこち寄り道したわりには予想より
早めの10:00ころ到着。

田子瀬浜海水浴場は防波堤と小さな島に囲まれたちょっと穴場的な場所。
しかし9月の下旬だというのに海水浴客多く狭いゴロタ浜に人口密度高い。
対岸の小さい島には洞窟があったり、砂地、岩場、ゴロタと地形も多彩で
魚も多く見る事ができる。

同行の大人二人シュノーケリング初心者だったが効率よく潜る方法
(ジャックナイフ)を伝えて海中を楽しむことが出来た様子。

ただ、濁りがあって透明度は良いところで2.5mくらいか。
水温低くかなり体が冷え海から上がっても真夏のようには
回復しない、やはり秋だ。

島の洞窟巡りをやり残したが次回の楽しみとしよう。

宇久須キャンプ場を再度覗くと海側にも空きがあり、あちこち探しまわるのも
めんどくさいのでここに決定。
ここを使うのは15年ぶり二度目。西伊豆の夕日を見ながら心地よい
潜り疲れにビールという至福の時間。

キャンプ道具一式ジロが用意。ありがたい。

月が明るい。波の音を聞きながら寝る。


09月20日(月)
朝飯食べて暑くならないうちにテント撤収。キャンプ場の沖にある
コンクリート製のステージのような構造物まで行き潜る。

魚も多く階段状になっているので安全に海中を楽しめる場所である。
水温は田子瀬浜より高め、透明度3mくらい。

本日の予定は釣り。釣りはほとんど経験がない。

土肥港に着き堰堤の先っぽに向かって歩く。
おおぉ透明度がスゴい♪8~10mはある。
イカが大量にフラフラと泳いでおる。海底が見える。

テトラポットに降りて開始。釣り好きの二人、眼が釣りモードになっている。
さっそくサブちゃんはテトラポットの先端の不安定な場所に鳥のように立って
竿を下ろしている。

ジロが竿を準備してさらにエサまで付けてくれる。
大名釣りである。なんだか申し訳ない。
しかも私、飲み込みが悪い。テグスを押さえておくのを忘れる。
リールのロックを逆に覚える。

どんくさい大名である。

テトラポットに竿を持ってヘッピリ腰で立つ、エサだけ取られる。
ジロがまた「いいっすよ」と言って付けてくれる。まことに申し訳ない。

魚は上からもたくさん確認出来る。

ジッとしていると暑い。昨日より気温が高そうだ。

この透明な海に入ったらさぞかし気持ちが良いだろうなぁ。

入りたいなぁ

入ろう♪ 

ということでやはりどうも 私は釣りが向いていないのを再確認しつつ
海に入りましたよ。

そしたら…。 

続く。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

うおっ

昨日はお疲れ様でした。
とっても楽しくて本当に感謝です。
海の世界、本当にすばらしいです。
また是非やりましょう。
秋にもう一度如何ですか?
しかし似てる!!うまい!
家宝にします。プリントアウトして飾りました。
 

近いうちまた

いやぁ~、ホント楽しかったね。
10月に、も一度やりますかね!

明日中にニチバンサイトの10月の花木の「アケビ」の締め切りですわい。
なかなか頭が切り替わんなくて…。
「サザエ」ならスイスイ描けそう。うはは。

プリントアウト!!恐縮でございます。

ありがとうございました!

カニグレープからこちらのブログをメールで
教えてもらいました。

シュノーケリングの道具をお借りした上に
潜り方の指導までしてもらい、本当に有難う
ございました!
とても楽しい2日間でした。

おまけにおみあげまで貰って、掛川に帰ってから
頂きました。とても美味しかったです。
有難うございました。

天気もよかったし、海きれいだし
帰ってからもっと潜らせてもらえばよかったと
後悔しました。
また是非誘ってください。

イラストにしてもらって嬉しいっす!

お疲れ様

サブちゃん**
お疲れさまでした。

こちらこそクルマ出してもらい楽をさせて貰いました。
感謝です。

水がキレイで獲物が獲れるところで
また、ぜひやりましょう!
できれば来月、無理そうだったら来年早い時期に。

イラスト。ボーダーのパンツ穿かせてしまいました。

No title

今年も一度も海にいっていない…。楽しそう…。

マスー**
腰の具合はどう?
道具まだあるなら誘うぞ~。
このページのトップへ
